2019年1月の成果を振り返る!

2019年1月の成果を振り返る!

こんにちは!

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

気がつけば今日はもう節分ですね…

1月はとっくに終わっていました…

という事で、先月の成果を振り返らせて頂きます。

今年の年間走行距離の目標は5000Kmという事で、月平均にすると約417Kmとなります。

で、1月の走行距離はと言いますと、425.805Kmとなって無事目標を達成しました!

先月は病院通い等で全く走らない日も多かったんですが、マラソンやそれに向けた練習の効果か、年始の休みで距離を踏めたからか、いずれにしても達成できて良かったです。

ただ、問題はもう一つの目標です。

そう、累積標高です。

目標は、鏑木メソッドに基づいて走行距離の3%と定めています。

そうすると、425.805Km走ったので、12774mを登らないといけないことになります。

これはホントに厳しい…

実績は手元の集計によりますと、5338mでした。

半分も行けてませんね。

達成率で言うと、41.8%です…

これは毎週ガンガン山を走るか、トレッドミルを使いまくるか、何か根本的に取り組み方を変えないと、どうにもならないですね。

まぁ、毎週山を走るにしても、1回2000mとかじゃ追いつかないですね…

ちょっとやり方を考えてみます。

この課題に対しては、これまでの取り組み方じゃダメなのは分かっていたのですが、ついつい惰性?でこれまでに近い取り組み方をしてしまったので、結果が当然のように出ませんでした。

ただ、これでギャップが嫌というほど明確になったので、これをいかに埋めるかを考えるしかない状況であるという現実が分かりました。

いや、ホントは分かっていたけど、見ないようにしていたんですね。

という事で、現実を見て、ギャップを理解して、そのギャップをどう埋めるかを考えて、改善効果を次に繋げるというフィードバックループを回していこうと思います。

すぐには無理でしょうが、徐々に達成できるようがんばります!


今日のポイント!

ギャップを明確にしてアプローチを考えるのが達成へのルート!


【今日の実績】
ラン:7.33Km  累積標高差:4m

明日も楽しく走りましょう!

気づきカテゴリの最新記事