来週から2020年F1シーズンが開幕します!

来週から2020年F1シーズンが開幕します!

こんにちは!

F1のある暮らしデザイナーのしゅんじです。

2020年も3月に入り、いよいよF1シーズン開幕が迫ってきましたね!

今年は史上最多の22戦でチャンピオンシップが争われる予定となっています。

が、残念ながら世界的な新型コロナウイルスの影響ですでに4月に行われる予定だった第4戦中国GPの延期が決まっています。

ちなみに、延期とはいえ現実的に過密スケジュールの今シーズンに延期できそうなタイミングが無さそうなので中止というのが現実的な選択肢なのかも知れません。

コロナウイルスの影響に関して言うと、開幕戦のオーストラリアGPは今のところ予定通り行われる予定ですが、第2戦のバーレーンGPは一旦チケット販売が中断されていたり、今年初開催される第3戦ベトナムGPに関しても中国と国境が接していることから開催が危ぶまれていたりと影響が出ているようですね。

そんな状況ではありますが、まずは来週末に控えたオーストラリアGPを楽しみに待ちましょう。

今シーズンはプレシーズンテストの結果を見る限り、メルセデス、フェラーリ、レッドブルのトップ3の争いが激しくなりそうです。

そして、それ以上に中団勢の争いが熾烈を極めそうです。

トップ争いに関して言えば、メルセデスが相変わらず安定的な速さを見せていましたが、エンジントラブルが例年よりも多かったのが懸念材料でしょうか。

まぁ、テストなので壊してナンボという考え方もありますが。

フェラーリに関しては、ペースが今一つ伸びず、チームからも開幕では優勝争いができないという見解が出るなどちょっと苦しんでいるようです。

昨年はテストで良くても、レースで苦労していたのであまり変わらないのかも知れませんが…

そして、注目はレッドブルでしょうか。

ホンダPUのパワーと信頼性が増したとの評価もあり、新車RB16も調子が良さそうです。

とは言え、テストでは正確な力関係はわかりませんので、開幕戦で勢力図がどうなっているかを楽しみに待ちましょう!

今日も一緒にF1を楽しみましょう!

F1カテゴリの最新記事