2019年5月のランニング実績を振り返る

2019年5月のランニング実績を振り返る

こんにちは!

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

ホントに早いもので、今日で5月も終わりですね。

例によって月末恒例(と言っても、そうでない時も多いですが…)の月間実績の振り返りをさせて頂きます。

さて、今月は彩の国で100Kmを走ったため、走行距離はそこそこ伸びているかと思いきや、何とトータルで381.7Kmとまたも400Kmにも届きませんでした。

走っていませんね…

今週に入って、ちょっと色々ありまして、失速してしまったのが敗因の一つですね。

毎日15Km走っていれば400Kmは達成できましたから。

あと、彩の国では確かに2日間で100Kmと距離を稼ぎはしましたが、レース前の調整と、レース後のリカバリーで距離を落としているため、これらの期間のトータルで考えると、必ずしもロングレースが月間走行距離を伸ばす事には貢献しないのが分かります。

まぁ、これが100マイルだったらまた違うんでしょうが。

今年に入っての距離だけを振り返ると5ヶ月で1972.0Kmと月間400Kmペースを割り込んでいます。

今年の年間走行距離の目標値は5000Kmなので、これから巻き返しを図らないと到達できないですね。

夏場の走り込みなどで距離を稼ぐと共に、スタミナを養って行きたいと思います。

そして、今月の累積標高差はと言うと、10,857mでした。

今月の走行距離381.7Kmの3%(鏑木メソッドより)は11,451mですので、また足りません!

ただ、2.84%まで来ていますので、月間の累積標高差を確認し始めて以来、最も3%に近づいた月ではありますね。(月間走行距離が足りていないので、ちょっと意味が違うかもしれませんが。)

残念ながら距離、標高ともに今月は目標をクリアできなかった訳ですが、こうやって可視化してギャップを確認するのは大切な事です。

これにより、PDCAサイクルを回して、来月のトレーニングメニューに反映されるのですから!(そのはずです…)

と言う事で、来月は良い報告ができるように頑張ります。

とか言いながら、「梅雨であまり走れませんでした」とか、言ってる自分がイメージできたりして…


今日のポイント!

行動を可視化した上でPDCAを回す!


【今日の実績】
ラン:10.21Km  累積標高差:15m

明日も楽しく走りましょう!

トレーニングカテゴリの最新記事